郵便物を届ける仕事
本社ビルの所定の場所に部門ごとに分かれて届いた郵便物を、各フロアの宛先の方に届ける仕事です。宛先が個人名ではなく、「採用ご担当者様」などといった書き方であることが少なくないため、その場合の届け先は経験しながら覚えていく必要があります。もちろん、届け先がわからないときは必ず担当の方に質問をします。また、郵便物の紛失は重大な問題につながりかねないため、十分に注意しなければなりません。土日を挟むとその間に届いた郵便物も加わるため、多くの郵便物を対応することになります。
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メール便を仕分けする仕事
メール便とは、トランスコスモスの事業所や支社の間での郵便物の定期便です。メール便の仕分けの業務では、メール便のチェックと仕分けを行います。具体的には、台帳とメール便の封筒に書かれている名前や行き先が合っていることなどを確認して、送り先の伝票を記入します。また、メール便では運べない大きい荷物や割れ物類がないかの確認も行います。仕分けを行ったメール便は配達を行う業者さんにお渡しします。注意点は、伝票を間違えないように記入することです。また、届け先が札幌や大阪、沖縄など多岐にわたりますが、行き先ごとに締め切りの時間が異なるため、その時間を把握しておく必要があります。さらに、仕事を行う本社内の部屋へは本社の方々がメール便を出しにいらっしゃるため、適切なマナーが求められます。
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シュレッダーの処理を行なう仕事
本社内で発生した書類をシュレッダーにかけて処理する仕事です。本社ビルの各フロアに設置されている機密文書回収ボックスを毎日チェックして、書類を回収します。書類は量が多いとかなりの重さになるため、力仕事になります。回収した書類はシュレッダー室でシュレッダーにかけます。まず書類についているホチキスの針を外し、その後に書類をシュレッダーにかけていきます。レイアウト変更のときには大量の書類が発生するなど、忙しい時期も多いです。機密文書を扱うので、書類を紛失しないように注意が必要です。
※ペーパーラボの運用も含めた機密文書の処理・再生業務の全体については、ペーパーラボ業務をご参照ください。
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カタログを補充する仕事
お客様に取っていただくためにラックに入れてあるカタログを補充する業務です。カタログの内容はトランスコスモス株式会社の会社案内やサービスの紹介などで、本社ビルの複数のフロアに置いてあります。カタログの種類ごとに決められた時間と曜日に各階に確認に行き、少なくなっているものは補充をします。補充した数はデータに記録します。カタログがきちんと所定の場所に入っていないときがあるので、整理の作業も行います。カタログが置いてある場所はお客様が出入りし、本社の方も頻繁に使う場所ですので、お客様や本社の方の邪魔にならないように気を付ける必要があります。
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グラスを洗う仕事
会議室にいらっしゃったお客様にお出ししたグラスを洗浄する業務です。本社ビル内の、会議室があるフロアで業務を行います。対応するグラスの数は日によって違いますが、多いときは食器かごいっぱいの量を対応することもあります。洗う際に水を飛び散らせないようにすることが注意点です。また、時間をかけすぎずに、かつしっかりと洗うことが必要です。
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会議室などを清掃する仕事
本社の会議室を清掃する業務です。まず、担当の方から会議室の鍵をいただき、各会議室の清掃を行った後、鍵を返却するという流れになります。各会議室で行うことは多数あり、照明をつける、いすや机を拭く、モップで電話台や電話機を拭く、ブラインドを開ける、扉のガラスを拭く、プロジェクタの点検をする、などの作業があります。会議室によってはテーブルやいすが多くあるため、時間内に終わらせるのが大変です。手早く、かつしっかりと汚れを拭くこと、そして次に会議室を利用する人が気持ち良く使えるようにすることを心掛けて業務を行います。
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